活動記録

フルーツ・ツーリズム研究会「紀の川ぷるぷるワークショップX」報告

ワークショップⅩのご報告

9月6日(日)にフルーツ・ツーリズム研究会「紀の川ぷるぷるワークショップⅩ」を開催しました。

 (1)今回のワークショップは、まず、8月27日~28日に静岡県藤枝市「藤枝おんぱく成果報告会」に視察にいった事務局とメンバーからそのときの様子について報告がありました。
 ※藤枝おんぱく報告会の資料をご希望の方は、お渡ししますのでご連絡ください。
 

報告会の様子については「「藤枝おんぱくfacebook」」をご覧ください。

 (2)次に、「体験イベント予約受付サイト」について、事務局から説明しました。
 「プレ・フルーツ博」から体験プログラムの紹介や受付などをインターネットで行えるように進めています。
 島根県の「いわみん」が同様のウェブサイトを使用していますのでご覧ください。
 「プレ・フルーツ博」期間中に体験プログラムを開催される方は、体験プログラムの登録用シート(EXCEL)に記入し事務局までご提出ください。
 10月上旬からサイトがスタートします。その時点で体験プログラムを載せていければと思いますので、9月末までのご提出にご協力お願いします。

 (3)その後は、各プロジェクトチームに分かれての協議が行われました。

4つのチームの活動概要です。

「フルーツカレンダー」チーム
  無事、応募数が定数に達して、500部を印刷予定、プレ・フルーツ博から販売スタート(一部700円)。
  一部の応募者(小学生)にはプレゼント。

「体験プログラム」チーム
  以下のそれぞれの体験プログラムについて検討協議
   ・9/23(水・祝)いちご体験セット
   ・11/1(日)作って味わう郷土料理&ブランド紀の川柿収穫体験
   ・11/7(土)フルーツ茶会

「フルーツ料理コンテスト」チーム
  11/7(土)「フルーツ料理コンテスト」審査会、フルーツカレー販売、物販などについて役割分担を決め、
  それぞれについての協議を行った。

「ぷるぷるクリエイト」チーム
   ・桃守り・・・・台紙を工夫して裏面の桃デザインも見えるようにした。
   ・11/7のプレ・フルーツ博の講座について検討。今後、出店依頼にまわる。

 ワークショップに参加できなくても、各チームの活動へのみの参加もOKです。是非、ご興味のあるチームがあれば事務局までご連絡ください。また、お知り合いへのお誘いも併せて、引き続きよろしくお願いします。