活動記録

第1回・第2回ワークショップの内容について

第2回 平成26年09月21日 開催
第1回 平成26年08月24日 開催

 

フルーツ・ツーリズム研究会 参加者のみなさま

以下の3つについてのお知らせとお願いです。

  1. 視察研修「ほかを知ろう、参考にしよう」
  2. 次回ワークショップのお知らせ
  3. 名簿掲載の肩書き(プロフィール)のお願い

(1)視察研修「ほかを知ろう、参考にしよう」

11月1日(土)~2日(日)にかけて、岐阜市の「長良川おんぱく」、大垣市「元気ハツラツ市」「おむすび博」の視察に行きます。
参加費5,000円(現地での体験料は自己負担です。) ご参加希望の方は、紀の川市商工観光課までご連絡ください。

※なお、参加条件として「長良川おんぱく」の体験メニューを各自で申し込みとさせていただきましたが、予約状況がすでに込み合っているため、こちらで25名分程度を仮押さえしております。ご希望の体験メニューに添えない場合もありますが、まずは商工観光課へご相談ください。

長良川おんぱくHPはこちら

視察研修募集要項

(2)次回のワークショップのお知らせ

 次回のワークショップⅢは平成26年12月7日(日)14:00~17:00に、場所は今までと同様、市役所7階ラウンジで行います。17時までは、どうしても作業中心となるため、お時間の許される方は、17~18時の懇親会で、参加者間の交流等を行っていただければと思います。

 さて、今まで2回のワークショップを開催しました。まず、8月24日開催のワークショップⅠでは、参加者のみなさまから「フルーツのまち紀の川市」としてやっていきたいこととして9つのグループに分かれて475個のアイデアを出しました。

【第1回】「フルーツ・ツーリズムを考えよう」260824ワークショップⅠ結果集計

 次に、先日9月21日に開催しましたワークショップⅡでは、9つのグループに分かれて、前回出た475のアイデアから、「すぐできること」を5個、「少し先ならできること」を2~3個、「1年以上先に実現したいこと」を1個を選びました。

【第2回】「フルーツ・ツーリズムを進めよう」
260921ワークショップⅡ結果(すぐやる)
260921ワークショップⅡ結果(少し先)
260921ワークショップⅡ結果(1年以上)

 そして、次回のワークショップⅢでは、ワークショップⅡの結果を踏まえて、これから実際に実行していくプロジェクトを決めて、プロジェクトごとにグループを作っていきます。今までは、なかなか方向性が見えてこない中での作業でしたが、次回のワークショップで、これからやっていくことが、少しずつみえてくるのでは、と思います。これからが本当のスタートですね。どうぞよろしくお願いします。

(3)名簿掲載の肩書き(プロフィール)のお願い

現在、当日参加者の名簿欄にはお名前のみ掲載しております。 名前だけでは、どのような方か分かりにくい、とのご意見もあり、「桃農家」「印刷業」など簡単なプロフィールを掲載したいと思っていますので、載せてもよいという方は、簡単な肩書き、プロフィール等をご連絡ください。

事務局より

以上3点のお知らせとお願いでした。
また、今後こちらのHPへも情報を掲載してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。